月次概況

国内売上高情報
2023年8月期(2022年9月1日〜2023年8月31日)
※国内の各数値は、毎月第2営業日を目途に更新いたします。

8月度月次データ

売上高・客数・客単価前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) 106.4 119.7
客数(%) 95.0 105.8
客単価(%) 112.1 113.1
注)
対象:
国内の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
前年期首から期末まで通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)

部門別売上高前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
衣服・雑貨(%) 123.6 139.1
生活雑貨(%) 99.2 109.8
食品(%) 102.2 118.7

店舗数

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 346 562
当月出店数 - 0
当月閉店数 - 1

出店情報

8月の出店(国内)はございません。

販売状況

全体
2023年8月の国内直営店の販売状況は、既存店及びオンラインストアで昨比106.4%、直営店全店及びオンラインストアでは119.7%となりました。既存店の販売動向について、生活雑貨は前年並みの水準にとどまったものの、衣服・雑貨は端境期商品の投入が奏功し、2割強のプラス、食品もテレビ放映の影響等でカレーが好調に推移し、前年をクリアしました。
なお、土日祝日の日数影響はありません。

トピックス

海外売上高情報
2023年8月期(2022年9月1日〜2023年8月31日)
※海外の各数値は、毎月中旬を目途に更新いたします。

8月度月次データ

地域別 売上高・客数・客単価前年比

【東アジア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
  中国大陸   中国大陸
売上高(%) 103.4 106.2 112.3 116.6
客数(%) 105.2 - 117.8 -
客単価(%) 98.2 - 95.4 -

【東南アジア・オセアニア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) 105.3 116.6
客数(%) - 120.5
客単価(%) - 96.8

【欧米事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) 109.5 109.5
客数(%) - 95.9
客単価(%) - 114.2
注)
対象:
海外の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
前年期首から期末まで通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)
中国大陸のみ他社供給分を含む

地域別 店舗数

【東アジア事業】

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 - 482
当月出店数 - 2
当月閉店数 - 4

【東南アジア・オセアニア事業】

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 - 87
当月出店数 - 0
当月閉店数 - 0

【欧米事業】

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 - 57
当月出店数 - 0
当月閉店数 - 0

出店情報

  • MUJI Shanghai Bailian zhonghuan commerce plaza(中国大陸・直営店)
  • MUJI Chengdu Joyous time(中国大陸・直営店)

過去の月次データ

2007年~2022年8月期はこちら[PDF:704KB]

IRニュース

個人投資家の皆さまへ

良品計画の目指す姿

財務ハイライト

経営情報

株式・その他情報

月次概況

FAQ

IRライブラリー

IRお問い合わせ

IRカレンダー

免責事項

shared research

シェアードリサーチ社による当社の調査レポート