「商い」を通じて社会に貢献する

お客様の声

私たちは、お客様との相互理解を深めるコミュニケーションを大切にしたいと考えています。

現状に満足することなく常にお客様の声に真摯に耳を傾け、お客様との対話を通して、より良いものづくりやサービス、さまざまな活動に取り組んでいきます。

お客様の声を生かすために

良品計画では、「お客様相談室」を設置し、店舗、電話、電子メール、お手紙などを通じて日々お客様から届くさまざまなご意見やご要望に対応しています。いただいたご質問、お問合せは、専用のデータベース(「声ナビ」システム)に内容をすべて登録し、社内の関連部門で迅速に共有しています。

お客様からいただいた商品やサービスに対するお声は、お客様相談室から商品部門、販売部門、EC担当部門などの関係各部署に連携することで、より良い商品、サービスの実現に繋げています。

また、お客様からお問い合わせの多い項目については、ホームページのお問い合わせフォームにFAQとして毎月公開することで、お客様ご自身でお困りごとを解決するための環境を整えるよう努めています。

店舗と連携したカスタマーサービス

店頭でのお客様からのお問い合わせに、すべての店舗が適切な対応ができるよう、お客様相談室がサポートしています。新入社員や新任店長に対して、お客様対応における基本知識を身に着ける研修を実施しています。また、店舗の対応に関するご不満が寄せられた場合は、該当店舗と情報を共有のうえ要因の分析を行い、店舗が自ら改善策を考え再発防止に努めることとしています。

加えて、全国のお客様からお寄せいただく情報から、お客様対応に必要な情報が店舗に揃っているかをお客様相談室が検証し、不足している場合は追加の情報提供を行うことで、一人ひとりのお客様がいつも使う店舗に気軽にどんなことも安心してご相談いただける店舗を目指します。