ニュースリリース

地球資源の循環化、廃棄物削減に向けて 紙製ショッピングバッグを9月1日から有料化

2022.08.09

  • Facebook
  • Twitter
  • メール
  • URLをコピー

    クリップボードにコピーされました

無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 堂前 宣夫)は、紙製ショッピングバッグの無料配布を終了し、2022年9月1日(木)から有料化することとしました。

「紙製ショッピングバッグを9月1日から有料化

ショッピングバッグ自体の使用量削減を目指す

人と自然とのより良い関係を考える良品計画は、地球のごみを減らすため、できることからはじめています。お買い上げ時にお渡しするレジ袋の削減もそのひとつです。

2020年3月よりプラスチック製のレジ袋を廃止し、紙製のショッピングバッグのみにすると同時にお客様にマイバッグ利用を呼び掛けてきました。また、お買い物でご利用いただけるバッグの種類を増やし販売してきました。結果、2021年度にはレジにてマイバッグの持参率(お会計時にMUJI passportアプリを提示し、ショッピングバッグを辞退されたお客さまの割合)が77%となりました。

このたび、ショッピングバッグ自体の使用量を削減することを目的に、全国の無印良品(MUJIcom、MUJI to GOを含む)店舗、およびCafé&Meal MUJI 店舗にて紙製ショッピングバッグの無料配布を停止し、1枚一律10円(税込み)での販売を開始します。地球資源の保全と循環化を目指し、ショッピングバッグの使用量削減とマイバッグの利用促進に努めてまいります。

マイバッグ使用の推進

良品計画では、以前よりマイバッグの持参を推奨しています。2019年6月からは、ご購入の際にレジ袋をご辞退いただいたMUJI passportメンバーの方に、530(ごみゼロ)マイルを付与しています。また、成長が早く、短期間で収穫が可能なジュート素材を使用した「ジュートマイバッグ」をはじめとするバッグなどお客様のニーズに合うものを多数揃えています。加えて、大きなサイズの商品やまとめ買いに便利なシェアバッグ「再生ポリプロピレンバッグ」をデポジット150円でご利用いただけます。不要になった際にはお近くのお店にお持ちいただければ、デポジットをお戻しすることで廃棄物削減に努めています。

※MUJI passportマイル......無印良品の店舗やネットストアでのお買い物、店舗へのチェックインでマイルがたまり、マイルがたまるとお買い物で使える「MUJIショッピングポイント」をはじめとしたプレゼントがもらえるサービスです。

良品計画では、引き続き地球資源の循環化および廃棄物削減に向けた取り組みを進めてまいります。

Share:
Facebook
Twitter
メール
URLをコピー

クリップボードにコピーされました

報道関係の方のお問い合わせ

株式会社良品計画 経営企画部 広報課
rk-pr@muji.co.jp