「商店街活性化プロジェクト」を群馬県前橋市と岡山県岡山市で開始!商店街に賑わいを。

 今春、良品計画は商店街の活性化を目指し、前橋市の商店街に「無印良品 前橋中央通り商店街」を、岡山市の商店街の2か所に「無印良品 岡山表町商店街」を、合計3店舗を商店街に出店しました。
 商店街では、店舗経営者の高齢化や建物の老朽化、新規出店者の減少などにより空き店舗が目立ち、人通りが減っているといった課題が生まれています。かつての商店街は、買い物や飲食を楽しむ人たちであふれ、商いの中心地として活気に満ちていました。良品計画は、商店街に賑わいを取り戻すべく、店舗を活用した「商店街活性化プロジェクト」を始めました。

■地域への貢献を目指す取り組みの一環で始まった
 「商店街活性化プロジェクト」は、商店街内に無印良品が出店し、店舗を拠点として地域の人と協力しながら、商店街の課題解決、ひいては地域経済の活性化を目指すプロジェクトです。当社は、「店舗は各地域のコミュニティセンターとしての役割を持ち、地域の皆さまと課題や価値観を共有し、共に地域課題に取り組み、地域への良いインパクトを実現すること」を使命の一つとして掲げています。商店街は昔から地域の店が集まり、地域の暮らしを支える場所となっていました。地元の生産者や新規事業者の出店が増えることで、地域の産業が盛んになり、地域経済が回るようなると考え、本プロジェクトを開始しました。

■空き店舗が増える構造的な課題への挑戦
 「商店街活性化プロジェクト」を担当しているソーシャルグッド事業部担当部長の高須賀大索さんは、商店街に空き店舗が増えている理由について、「老朽化により建物を貸せる状態ではないケースや、不動産オーナーの貸す意欲が下がっているケースなどがあり、出店しやすい物件が少なくなっている商店街も増えています。出店者も集まりにくく、出店者と出店場所のマッチングがうまく行かないことから、空き店舗が生まれてしまう。そして店が少なくなり、生活に必要なものを買い揃えられないことから地域の人々の足が遠のいてしまう。」と話します。
 そこで、生活の基本となる商品を揃える無印良品が出店し、商店街に足を運ぶ人々を増やすことに貢献するほか、店舗を拠点に地域の人と協働して商店街の課題に取り組もうとしています。

・商店街での新規出店を支援する新たな取り組み
 地域におけるスタートアップの出店者を支援する取り組みとして、「無印良品 前橋中央通り商店街」と「無印良品 岡山表町商店街(下之町)」に新しく「一坪開業」というスペースを設けています。地元の事業者の方々にヒアリングした際、商店街への出店を決めるにあたり「店舗を持つのは不安」、「賃借できる店舗スペースが大きすぎる」、「初期投資が大きく、出店判断に躊躇する」などの課題があることが分かりました。そこで商店街への出店を検討する生産者や事業者を対象に、テストマーケティングに役立てられるよう、無印良品の店内で短期間での出店にチャレンジできるスペースを貸し出すこととしました。将来的な商店街への出店の一助となり、1次2次産業を主とした地場産業を支える販路が拡大し、次世代のお店を経営する人材が育成されていくことを目指しています。前橋では、えごま等を生産する地元生産者である「こむろ農園」が、岡山では、制服のリユース事業「るーぷ」や岡山県産デニムを使った和風パンツを販売する株式会社VASTが出店第一号でした。

■地域の方々と共に、商店街に新たな風を
 今回の出店に際し、前橋市や岡山市の商店街に関わる方々からは、「チャレンジャーを呼び込める。非常に期待している」との声や、「無印良品さんに来ていただくことでもっと魅力が上がっていけば、テナント出店希望の方も増えていくのでは」との声をいただくなど、期待も高まっています。今後、前橋では、店舗が配信する店舗ブログで商店街の店舗や人物を紹介し、さらなる商店街との連携を図ります。岡山では地元の大学や不動産会社と連携し、遊休不動産の解消に向けた取り組みも広げていく予定です。

参考:
<リリース>
2/10(金)「無印良品 前橋中央通り商店街」オープン
https://www.ryohin-keikaku.jp/news/2023_0209.html
3/31(金)「無印良品 岡山表町商店街」2店舗同時オープン
https://www.ryohin-keikaku.jp/news/2023_0330.html
<店舗ブログ>
無印良品 前橋中央通り商店街
https://www.muji.com/jp/ja/shop/046756/articles
無印良品 岡山表町商店街
https://www.muji.com/jp/ja/shop/046764/articles

 
 
【2店舗の店長コメント】

無印良品 前橋中央通り商店街 店長 下田香絵
 今後もお客様の声をよく聴き、お買い物がしやすい良い環境の売場を作り、接客を通じて地域に愛されるお店に進化させていきます。夏には前橋三大祭りの七夕祭りに参画するので、歴史あるイベントを通して地域により寄り添って役に立っていきたいです。

無印良品 岡山表町商店街 店長 海老原孝人
 限られた売場面積を活かし、接客を通じてコミュニケーションを密にとる、品揃えを厳選し商品を届けるなど、日常生活に役立つ店舗を目指します。また、地域の皆さんと様々な取組みを中長期に継続して行うことで地域活性化の一助となれるよう取り組んでいきます。