「Found MUJI展 いいものに巡り会う旅」が始まりました

 Found MUJIは、永く、すたれることなく生かされてきた日用品を、世界中から探し出し、それを生活や文化、習慣の変化に合わせて少しだけ改良し、適正な価格で再生する。良いものを探す目を磨き、そのもののエッセンスを残しつつ、それらを現代の生活に合わせて仕立て直していく活動です。

 今年、旗艦店であるFound MUJI青山が10周年を迎えたFound MUJIは、これまでに30以上の国や地域を訪れ、その土地その土地の生活や文化に触れ、日常の道具や手仕事、その地特有の技術を探してきました。 「見出されたMUJI」と名付けられたこの活動は、世界の細部にまで入り込み、よいものを見つける旅を現在も続けています。
 道端のベンチ、軒先に干されたモップ、屋台で使われているアルミのレンゲ。それらどれもが、その土地で当たり前のように使われている道具たちばかりです。
 私達の日常も同様に、たくさんのものがいつでもあるかのように存在しています。 それらのものは、はたしてどんなきっかけで いつから使われ始めたのでしょうか。どこで出会ったものだったでしょうか。 なぜずっと近くに置いているのでしょうか。
普段からある、生活の道具/日用品に改めて目を向けてみると、なぜ惹かれるのか、心躍るのか、いとおしいのか、が見えてくるはずです。まずは身近なものから愛でてみる、そこからよいものを探す目を磨く、そのきっかけを探してみませんか。

■Found MUJI展 いいものに巡り会う旅
開催期間:2021年11月12日(金)~12月12日(日)
開催場所:無印良品 銀座 6F ATELIER MUJI GINZA Gallery1・2
入場料:無料
時間:11:00~21:00
*営業時間は変更となる場合がございます。ATELIER MUJI GINZAの公式サイトをご確認ください。
*イベント等によって展示品の一部がご覧頂けない日時が発生する場合がございます。

■関連サイト
・Found MUJI展 いいものに巡り会う旅 https://atelier.muji.com/jp/exhibition/3912/
・ATELIER MUJI GINZA https://atelier.muji.com/jp/