無印良品 みんなみの里で移動販売が始まりました

 2020年夏から、山形県酒田市(「くらしラボ酒田」)・新潟県上越市(「無印良品 直江津」)にてスタートした移動販売は、フィンランドを含めて現在国内外6か所で実施しています。
 今回、7か所目となる移動販売が「無印良品 みんなみの里」で9月23日(木)から始まりました。この移動販売では南小町や上小原、下小原などの地域を周ります。日用品や食品はもちろん、無印良品の移動販売として初めて冷凍食品を販売しています。商品のラインナップは、地域住民の方々のお声を聞きながら、地域に合った必要なものを無印良品が可能な限り届けていきます。
 初日にお越しいただいたお客様からは「自分で買い物に出ることが少なくなったから来てくれるのはありがたい」「外に出るきっかけになって、良い運動になる」などのお声をいただき、大変喜んでいただきました。無印良品 みんなみの里で移動販売を担当する佐藤さんは、「車や自転車を使ってお越し下さる方がいらっしゃって、買い物困難者はご高齢の方だけではないのだな」と実感したそうです。
 なかなか店舗へ足を運びづらい中山間地域にお住まいの方々の元に無印良品が出向き、会話し、暮らしの安心と楽しさをお届けします。また、地域で助け合うことのできる「くらしやすく住みやすい持続可能な地域づくり」を目指して移動販売の取り組みをすすめていきます。

■移動販売実施店舗
くらしラボ酒田
無印良品 直江津
無印良品 東京有明
無印良品 シエスタハコダテ
MUJI Kamppi Helsinki
無印良品 ゆめタウン福山
無印良品 みんなみの里

■移動販売関連ページ
https://www.muji.com/jp/shop/service/mobilesales/