無印良品 東京有明で「子ども食堂」を開催しました

 「無印良品 東京有明」では、2020年12月の開業以来、地域に役に立つことを目指して様々な取り組みを進めています。自治会、江東区こども未来部、子ども家庭支援センター、地元の子ども食堂の方々から地域の状況を伺ったり、支援活動への参加を通して、子どもが自宅で一人で食事をとることが増えていたり、困っていてもなかなか声を上げにくい状況があることを知りました。これらの課題に対して何ができるか店舗スタッフで話し合いを進め、8月25日(水)より毎月第4水曜日に、同店内の「Café&Meal MUJI」にて「無印良品東京有明のこども食堂」を始めました。 この「こども食堂」が安心して過ごせる居場所となり、地域の助け合いの場所となることを目指して毎月開催していく予定です。

 当日は5組13名(内お子さんは8名)の方々にご参加いただきました。
 開催にあたって、東京有明 秋吉さんから「一度活動を始めると止めづらい活動であると思っています。東京有明のスタッフとともに、信念と覚悟を持って無印良品東京有明こども食堂を開設し運営していきます。」
 また、無印良品を通して、「こども食堂」を知ってもらい、10年先にはこの活動がなく なることを目指します。」と熱い思いをお話いただきました。
 引き続き次月も第四水曜日に継続して実施いたします。

 「感じ良いくらしと社会」の実現を目指す無印良品は、今後も、人と人、人と自然、人と社会をつなぐプラットフォームでありたいと考えており、地域の役に立つ さまざまな取り組みをすすめていきます。

(開催概要)
(日程) 毎月、第4水曜日
(時間)17:00~19:00
(場所)Café&Meal MUJI東京有明店内
(人数)こども10名
(価格)1食100円