「MUJI CONNECTS ART展」を開催しています

 ATELIER MUJI GINZAでは、2/26(金)~3/14(日)まで「MUJI CONNECTS ART展」を開催しています。無印良品は、生活の基本となるものづくりを通して、ものの本質を見つめ直し、「感じ良いくらし」の探求を続けています。アートとは、生きることそのものの体現であり、無印良品が問い続けるくらしの原点を表現するひとつでもあります。「MUJI CONNECTS ART」は、「感じ良いくらし」の実現を目指す活動のひとつとして、人と人、人と社会がつながり、生活にアートを取り入れてほしいというメッセージを込めたプロジェクトです。

 第一弾の本展では、国内外で活動する4名のアーティストが描き下ろした作品を、フランス・パリのリトグラフ工房「Idem Paris(イデム・パリ)」と協働で制作。無印良品 銀座とネットストアで展示販売しています。(各限定100部)
 リトグラフは、職人たちの手作業により、一つ一つ異なる、一点物に近い風合いに仕上がることが魅力です。くらしの中に取り入れやすいアートでありながら、そこには確かな人の手の痕跡を感じ取ることができます。

 社会構造や生活様式が変化しても、人の手から生み出されるアートは私たちに何かを感じるきっかけを与えてくれ、時に人々をつなぎ、支えるものにもなります。
 本展が今を生きる私たちにとって、人間本来の生きる力を育み、明るい未来へとつながる機会になればと願っています。

【関連サイト】
https://atelier.muji.com/jp/exhibition/3121/
https://www.muji.com/jp/feature/connectsart/