MUJI上海社員寮&MUJIcom 上海宝楊宝龍広場がオープンしました

11月27日(金)、中国・上海に「MUJIcom 上海宝楊宝龍広場」と「宝龍マンションDesigned by MUJI」がオープンし、MUJI上海初の社員寮も開設しました。

中国の大都市を代表する上海では家賃が高騰し、別の地域出身の社員にとって家賃負担が重いという悩みがあります。MUJI上海は、従業員が抱える課題の解決を企業の責任とし、「家」のような心地よく暖かい居住スペースの提供とともに、都市での新しい居住のあり方を提案しています。自然素材の温もりを活かしてそれぞれの内装が異なる居室に加え、広い共有スペースにはキッチンやソファー、テレビ、本棚などを備え付け、窓側にカウンター席も設置し、仕事が終わった後もコミュニケーションがとれる環境を整えています。

MUJI上海社員寮と同じ建物に出店している「MUJIcom 上海宝楊宝龍広場」は、「便利さをより身近に」という理念のもと、厳選した日用品や食品などを販売するだけでなく、マンションに住んでいる方々や周辺住民の需要に合わせた商品・サービスと快適な空間を提供します。店内では、美味しいコーヒー・パンや素材そのままの味を大切にした弁当などをご用意しています。カフェスペースは、簡単な軽食を楽しめたり、手軽にひと息つけたりするためにもご利用いただけます。今後はさらに進化し、店舗の2Fにランドリーエリアを開設し、周辺住民の方々に24時間の洗濯サービスを提供する予定です。

また、「宝龍マンションDesigned by MUJI」の共用部を含めたマンション全体のデザインと各部屋の内装デザインは無印良品が手掛け、全体の調和を保ちながらそこで住んでいる方々の暮らしのニーズに応える空間となっています。

関連リンク
(https://www.muji.com/feature/various-muji/shanghai-employee-dorm/ja/)