ニュースリリース

11/11(金)「無印良品 羽咋宝達志水」オープンのお知らせ 石川県能登地方初出店日常の基本を担う商品が揃います

2022.11.02

  • Facebook
  • Twitter
  • メール
  • URLをコピー

    クリップボードにコピーされました

無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長:堂前 宣夫)は、石川県羽咋郡宝達志水町に新店「無印良品 羽咋宝達志水(ハクイホウダツシミズ)」を11月11日(金)にオープンいたします。石川県能登地方へは初出店となり、石川県内では4店舗目となります。

無印良品は、「全国津々浦々で、生活の基本を支える」ことを目指し、現在、地域の食品スーパー横など生活圏への出店を推進するとともに、日常の基本を支える商品、サービスを手に取りやすい適正な価格で提供することを進めています。「無印良品 羽咋宝達志水」は、これまで無印良品店舗がなかった能登地方のスーパー横に出店することで、金沢市以北にお住まいのお客様により身近にご利用いただけるよう、日用品・収納用品や衣料品など日常生活の基本を支える商品を取り揃えるとともに地域のお客さまの生活に役立つよう地域に密着した活動を展開します。

新店舗の特徴

1. 毎日の暮らしに役立つ衣服雑貨・生活雑貨・食品が揃う店

毎日の暮らしに役立つ衣服雑貨・生活雑貨・食品が揃う店
イメージ画像:(左)日用品(右)ONE ALL

お買い回りしやすいよう導線を広くとり、導線沿いに暮らしに必要な日用品を取り揃えました。掃除用品やキッチン用品、文房具や靴下など、毎日の生活に必要な商品が充実しています。

また、当社の衣服雑貨では「長く使えるオーセンティックな衣服」を今年の秋冬のテーマにしています。デザインやパターンを見直し、着心地の良いフィット感とスタイリングの自然な美しさにこだわったベーシックな衣服を揃えました。

ベーシックな衣服の他にも「無印良品 羽咋宝達志水」では、どんな場面でも快適に着られることを目指した「ONE ALL」シリーズを展開します。大きくゆったりとしたシルエットなのでどのような体型の方でもその人なりの着こなしができます。

2. 地域とつながる取り組み

地域とつながる取り組み

店頭で販売しているコーヒー豆を使った100円コーヒーが飲める休憩スペースには、宝達志水町の地図に周辺おすすめスポットやお店を紹介する「HAKUI TO GO MAP」を設置しました。地域住民の皆さまとコミュニケーションをとりながら地域の魅力を掲載、発信していきます。地元で人気の店舗や活躍している人と連携し、宝達志水町の地域活性化をめざします。

また、地元で活躍されている事業者・企業と連携し、ワークショップやトークイベント、展示会を定期的に開催します。地域の皆様が交流する機会を増やし、地域の魅力に気づくきっかけの場所となることを目指します。

つながる市の開催

つながる市の開催
イメージ画像:つながる市

地元で活躍されるさまざまなジャンルの方々と連携し、マルシェ販売やワークショップのイベントなどを行う「つながる市」を開催していきます。地元のヒト・モノ・情報・場所を紹介することによって、生産者や生活者、住民の方同士の交流の場となることを目指します。

11/12(土)~13(日)は、これまで金沢市などの町外まで行かないと購入することができなかった食品や雑貨を販売します。わざわざ町外に出ずとも他エリアの味を楽しむことができます。

出店者一覧

出店者名 販売内容
坂の上ベーカリー 看板商品「たろうのあんぱん」、長時間熟成のカンパーニュや季節の焼き菓子などを販売
ひらみゆき農園 ジャムやブルーベリーカレー、ブルーベリー色素を使ったマスクなどを販売
アジアごはんとおはぎ善 保存料や着色料を使っていない色とりどりのおはぎを販売

※つながる市・・・「ヒトとつながる、マチをつなげる」をコンセプトに、地域の方々と一緒につくり、運営している期間限定のマーケットです。
2017年10月、無印良品 有楽町(2018年12月閉店)から始まり、現在では全国各地の無印良品の店舗で開催しています。

今後も地域の魅力を発信する情報発信基地として店舗で開催されるイベントを、無印良品のアプリ「MUJI passport」や店内掲示板から継続的に地域の皆様にお伝えしていきます。

3. 環境に配慮した活動

以下は、「無印良品 羽咋宝達志水」で導入する環境に配慮した活動になります。

給水サービス プラスチックごみ削減の一環として、店内に給水機を設置し、無料の給水サービスをスタートします。この給水機でご利用いただける飲料水には、水道水を使用しています。ペットボトル入りの飲料を新しく買う代わりにマイボトルを持参すれば、誰もが気軽に飲料水を詰めることが可能です。店内に給水機を導入し、マイボトルを持参される方が増え、環境や健康について考えるきっかけとなることを目指しています。
プラスチック製品回収 無印良品で販売している化粧水/乳液/導入化粧液全シリーズの空ボトルと、買い替えや万が一の破損で不要になった「自分で詰める水のボトル」の回収を実施します。回収したボトルはポリエステル原料にリサイクルすることで、プラスチックごみを削減し、石油由来原料の有効活用につなげます。
衣料品回収 ご愛用いただき不要になった服やタオル、カバー類、また成長して合わなくなった子供服など、無印良品の繊維製品を回収しています。回収した繊維製品は、服の原料などにリサイクルしています。また、回収した商品の一部は、染め直し加工の上、無印良品の一部店舗にてReMUJIとして再販売をしています。

※「無印良品 羽咋宝達志水」でReMUJI商品の販売はございません

保冷剤回収 不要になった保冷剤を回収し、リユースする取り組みをはじめます。回収したものは洗浄、殺菌後に凍結して、冷凍食品のお持ち帰り用に再利用します。

店舗の概要

店舗名 無印良品 羽咋宝達志水
所在地 〒929-1421 石川県羽咋郡宝達志水町二口へ9-1
オープン予定日時 2022年11月11日(金)
営業時間 10:00~20:00
売場面積 約518坪(1715m2
Share:
Facebook
Twitter
メール
URLをコピー

クリップボードにコピーされました

報道関係の方のお問い合わせ

株式会社良品計画 経営企画部 広報課
rk-pr@muji.co.jp