鴨川市の新鮮な農産物を「無印良品 銀座」で販売高速バスを活用した都内への農産物輸送の取り組み

無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 松﨑 曉)は、千葉県鴨川市より委託を受けた「生鮮品等貨客混載業務」について、日東交通株式会社(千葉県木更津市/代表取締役社長 小宮 一則)とともに、高速バスのトランクを活用した農産物輸送の実証試験を、2020年2月17日(月)~3月31日(火)の期間で実施いたします。

新鮮な鴨川市の農産物を「無印良品 銀座」へ

当社は、商品やサービスを通じて、人と人、人と社会、人と自然をつなぐ存在でありたいと考えています。その実現に向けて、2018年4月にリニューアルオープンした総合交流ターミナル「里のMUJI みんなみの里」を指定管理者として運営するとともに、地元の生産者や企業と連携し、農産物直売および地域の物産品販売を進化継続させています。また、同施設に設置した「開発工房」では、6次産業化の推進をテーマに、鴨川市農産品を使用した加工品の研究及び開発・ブランド化を、生産者をはじめ関連団体や企業とともに積極的に取り組み、農商工連携による農産品の高付加価値化を進めています。

今回の実証試験では、鴨川市の野菜を、安房鴨川~東京線の高速バス「アクシー号」のトランクを活用して都内へ輸送し、「無印良品 銀座」で販売します。貨客混載によって輸送コストを抑えることで、小規模生産者の負担を低減すると同時に、お客様がより手に取りやすい価格での販売を可能とします。あわせて、「レモン」や「レンコン」などの鴨川市の農産物に触れ、知っていただく機会を創出することで、同市農産物のブランド化につなげることを目指します。

「生鮮品等貨客混載業務」実証試験概要

実施期間2020年2月17日(月)~3月31日(火)
※ 週2回実施(月曜日、木曜日)
運送区間「アクシー号(安房鴨川~東京線)」
運送農産物レモン、レンコン 等
販売場所「無印良品 銀座」1F青果売場
〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目3番5号
報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp
以上