株式会社良品計画

ガバナンス

ステークホルダー・エンゲージメント

良品計画グループは、お客さま、地域・社会の皆さま、株主・投資家の皆さま、お取引先さま、従業員との建設的な対話を通じて、ステークホルダーの皆様の当社グループに対する要請や期待を的確に把握し、それらに応えていくことが重要と考えています。ステークホルダーの皆様との建設的な対話を重ねながら、ご意見やご要望を企業活動に反映することで、社会への良いインパクトを共創することを目指します。

ステークホルダー主な対話方法対応事例
お客さま
  • 店頭での接客、イベント開催
  • アプリやSNSを通じた記事配信
  • お客さま相談室へのお問い合わせ
  • お客さま参加型コミュニティサイト(IDEA PARK

無料アプリ「MUJIアプリ」を通じて、お客さまと直接つながる機会が増加しています。日本国内における2025年8月期の年間アクティブユーザー数は、1,750万人です。
お取引先
  • 経営層や従業員が国内外の産地や工場に訪問し、継続的に対話
  • 「生産パートナー行動規範」の遵守のお願い
  • 第三者機関による定期的な現地訪問監査
  • お取引先説明会を定期的に開催

■関連リンク

生産パートナー行動規範生産パートナーのモニタリング生産パートナーリスト

ベターワークの監査対象とならない工場に対して、2019年から第三者機関による監査を実施しています。 またお取引先からの通報窓口として、「お取引先さまホットライン」を設置しています。

株主・投資家
  • 株主総会
  • 株主ミーティング
  • 決算説明会
  • 投資家ミーティング
  • IRメール配信サービス
  • ESG説明会
  • ESG評価機関対応
  • 株主優待

■関連リンク

株主・投資家情報株主との建設的な対話

株主総会

  • より多くの株主の皆様に参加いただくため、株主総会を祝日開催とし、株主総会後に「株主ミーティング」を開催しています。2024年8月期は947名、2025年8月期は1,118名にご参加いただきました。

個人株主

  • 店舗での「株主・ファンミーティング」:2025年8月期は18回、延べ800名以上の方に参加いただきました。
  • 株主優待制度を拡充し、お買い物の割引率を従来の5%から7%に引き上げました。

アナリスト・機関投資家

  • IR個別面談:513回
  • 社外取締役と機関投資家との対話
  • 機関投資家8社と社外取締役とのスモールミーティングを開催
  • 議決権行使担当者との対話:8回
  • 商品展示会:2回
  • ESG 説明会:1回

(すべて2025年度8月期実績)

行政
  • 全国自治体との連携協定
  • 災害支援
2017年から地域活性化に向けた連携協定を東京都豊島区をはじめ、千葉県鴨川市や山形県酒井市など36行政と38の連携協定を締結しています。
(2025年8月末時点)
地域・社会
  • タウンミーティングの開催
  • 「つながる市」の開催
  • 地域資源の活用
  • 地域滞在拠点の開発

■関連リンク

MUJI STAY
大型店舗を中心に、少人数形式での対話イベント「タウンミーティング」を開催しています。「株主・ファンミーティング」と合わせ計58回開催し、総勢2,001名の方にご参加いただきました。
(2025年度8月期実績)
従業員
  • GOOD MEETING
  • スタッフミーティング
  • 従業員研修
  • 自己評価制度とフィードバック面談
  • 社内ポータルサイト・社内報
  • 従業員ヘルプライン(内部通報窓口)

■関連リンク

働きやすい環境の整備多様性の尊重人材の育成とキャリア形成コオウンド経営とエンゲージメント
社員全体の当事者意識を高め、経営目標達成に向けた個々のチャレンジの源泉となるような全社会合の場がGOOD MEETINGです。グループ全体の半期の実績を共有し、翌期と将来のビジョンを理解することで明日への行動へつなげ、輝いている従業員を表彰する場として、半期に1回開催しています。
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