無印良品についてものづくりの基本となる考え方(3つのわけ)アドバイザリーボードについて商品アーカイブ企業広告・出版物・動画ニュース事業紹介無印良品事業製造小売宿泊飲食地域活動・取り組み建築・空間設計その他事業IDÉE事業企業情報トップメッセージ企業理念良品計画の歩み会社概要本社所在地役員グループ企業数字で見る良品計画事業年表出店データ受賞歴企業広告・出版物・動画株主・投資家情報IRニュース最新資料IRカレンダー個人投資家の皆様へ株主になると個人株主・投資家向けイベント株主優待経営情報経営方針コーポレート・ガバナンスIR方針業績・財務方針決算サマリ財務ハイライト月次概況社債・格付情報株式情報株式基本情報株価情報株主状況株主総会株主還元・配当方針アナリストカバレッジ定款電子公告税務方針IRライブラリ最新情報決算短信データブック決算説明会資料有価証券報告書招集通知・株主報告書総合報告書IR説明会免責事項IRメール配信サービスIR FAQIRに関するお問い合わせサステナビリティMUJI REPORT(統合報告書)ESGデータトップメッセージ良品計画のサステナビリティ基本の考え方とESG推進体制重要課題と指標方針一覧商品開発の考え方ピックアップサステナビリティニュース環境への配慮環境マネジメント気候変動への対応資源循環廃棄物管理水資源の管理化学物質管理生物多様性原材料調達の考え方社会とともに人権の尊重人権方針・推進体制人権デュー・デリジェンスグリーバンスメカニズム働く仲間の尊重人的資本に関する基本的な考え方職場の安全と仲間の健康働きやすい環境の整備多様性の尊重人財育成とキャリア形成コオウンド経営とエンゲージメントカスタマーハラスメントに対する基本方針サプライチェーンマネジメント生産パートナー行動規範生産パートナーのモニタリング生産パートナーリストお取引先さまホットラインお客様の安心安全お客さまの声品質・安全食の顧客責任地域のコミュニティセンター店舗の活動地域・コミュニティ社会インパクト評価ガバナンス公益人本主義経営ステークホルダー・エンゲージメントコーポレート・ガバナンスの方針・体制取締役会の実効性評価と役員報酬内部統制コンプライアンスリスクマネジメント情報セキュリティ・個人情報保護イニシアティブへの参画外部機関からの評価寄付・支援トップページ採用情報ネットストアお問い合わせメインナビゲーションメニューを閉じるメニューを開く無印良品についてものづくりの基本となる考え方(3つのわけ)アドバイザリーボードについて商品アーカイブ企業広告・出版物・動画ニュース事業紹介無印良品事業製造小売宿泊飲食地域活動・取り組み建築・空間設計その他事業IDÉE事業企業情報トップメッセージ企業理念良品計画の歩み会社概要本社所在地役員グループ企業数字で見る良品計画事業年表出店データ受賞歴企業広告・出版物・動画株主・投資家情報IRニュース最新資料IRカレンダー個人投資家の皆様へ株主になると個人株主・投資家向けイベント株主優待経営情報経営方針コーポレート・ガバナンスIR方針業績・財務方針決算サマリ財務ハイライト月次概況社債・格付情報株式情報株式基本情報株価情報株主状況株主総会株主還元・配当方針アナリストカバレッジ定款電子公告税務方針IRライブラリ最新情報決算短信データブック決算説明会資料有価証券報告書招集通知・株主報告書総合報告書IR説明会免責事項IRメール配信サービスIR FAQIRに関するお問い合わせサステナビリティMUJI REPORT(統合報告書)ESGデータトップメッセージ良品計画のサステナビリティ基本の考え方とESG推進体制重要課題と指標方針一覧商品開発の考え方ピックアップサステナビリティニュース環境への配慮環境マネジメント気候変動への対応資源循環廃棄物管理水資源の管理化学物質管理生物多様性原材料調達の考え方社会とともに人権の尊重人権方針・推進体制人権デュー・デリジェンスグリーバンスメカニズム働く仲間の尊重人的資本に関する基本的な考え方職場の安全と仲間の健康働きやすい環境の整備多様性の尊重人財育成とキャリア形成コオウンド経営とエンゲージメントカスタマーハラスメントに対する基本方針サプライチェーンマネジメント生産パートナー行動規範生産パートナーのモニタリング生産パートナーリストお取引先さまホットラインお客様の安心安全お客さまの声品質・安全食の顧客責任地域のコミュニティセンター店舗の活動地域・コミュニティ社会インパクト評価ガバナンス公益人本主義経営ステークホルダー・エンゲージメントコーポレート・ガバナンスの方針・体制取締役会の実効性評価と役員報酬内部統制コンプライアンスリスクマネジメント情報セキュリティ・個人情報保護イニシアティブへの参画外部機関からの評価寄付・支援トップページ採用情報ネットストアお問い合わせメインナビゲーションメニューを閉じるメニューを開く
企業理念
「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」を考えた商品、サービス、店舗、活動を通じて「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献する。
二つの使命
- 日常生活の基本商品群を誠実な品質と倫理的な視点から開発し、使うことで社会を良くする商品を、手に取りやすい価格で提供する。
- 店舗は各地域のコミュニティセンターとしての役割を持ち、地域の皆さまと課題や価値観を共有し、共に地域課題に取り組み、地域への良いインパクトを実現する。
根本方針
提供する商品、サービス、活動を通じて、資源循環型・自然共生型の社会、持続可能な社会の実現に貢献する。社会や人の役に立つ、という根本方針のもと、社員および事業関係者一人一人が、社会全体や地球でいま起きている課題に敏感に呼応し、すべての事業分野において提供する商品、サービス、活動それぞれの全ライフサイクルにわたり、地球環境負荷の低減や個人の尊重に努める。
経営方針
オーナーシップを持った社員を事業活動の主役に据え、地域に根差した個店の活動、個々の社員や事業関係者の活動が公益に寄与する公益人本主義経営を実践する。
企業価値向上
活動の結果として、高い収益構造をつくり、正しく納税し、適正な株主還元を行う。さらに、ステークホルダーの皆様と、社会への良いインパクトを共創することを目指し、長期的な企業価値向上に努める。
企業理念 | 株式会社良品計画