お客さまの安心安全
良品計画は、食を通じて「感じ良い暮らしと社会」の提供を目指しています。安全・安心はもちろん、地域や生活スタイルの変化に合わせ、健康志向にも応える食品を企画・製造し、食の楽しさとおいしさをお届けしています。
また、商品の企画から、製造工場の選定および製造、販売にいたるまで、お客さま視点でものづくりを行い、お客さまからのご意見に耳を傾け、適切に情報をお届けすることで、お客さまへの責任を果たしていきます。
「健康に気遣うこと=養生」を基本の考え方とし、毎日の食を通じて、現代社会の健康課題に取り組みます。特に、加工食品の分野において、栄養バランスや、栄養補給に配慮した食品の開発を強化していきます。
良品計画は、食の安全と安心を守るために品質管理を徹底します。栄養成分をわかりやすく記載することで、お客さまが商品を選びやすいようにしていきます。
また、多様な地域、ライフスタイル、志向に合わせ、素材を生かしたものづくりを推進し、豊かな食のライフスタイルの実現を目指します。
同時に健康志向の高まりを踏まえ、2030年までに食品部門全体の商品アイテム数のうち、20%を健康志向に応える商品とすることを目指し商品開発を強化していきます。
良品計画は、法令を遵守した上で「良品基準」という自主基準を設定し、使用する食品添加物の決定や賞味期間の設定を行っています。食品添加物は、食材選定や加工・包装方法を工夫することで低減に努めています。また2023年6月に「一般社団法人 日本食品添加物協会」に入会し、食品添加物の安全な使用量や表示方法など、食の安全・安心を確保するための情報収集と業界動向を把握しています。これらの情報をもとに、社内と社外有識者で構成された「食品の安全・安心委員会」で議論・審議を経て、「良品基準」にも反映しています。
新商品の発売前には「良品基準」に則り、賞味期間まで安全に品質を維持できる仕様・形態になっているか、お客様に調理工程が正しく伝わるかなどを実際に検証・評価することで、品質管理の徹底を図っています。また、外食、中食で提供する食品も「良品基準」に準拠しています。
2023年8月には「食品の安全・安心委員会」を発足し、「良品基準」の継続的な点検のほか、重大事故の予防および対応について、活発に議論を行っています。四半期に一度で開催し、食品部やリスク管理部などの関連部署に所属する社内委員に加え、社外の有識者がアドバイザーとして参加しています。
良品計画の製造委託先工場は、HACCP、ISO22000、FSSC22000等の食品安全国際規格を遵守し作成した、「工場評価調査表」に基づき監査し、合格した認定工場にのみ製造を委託しています。定期的な立ち入り検査などを通じて、継続的な安全を確保し、品質向上に努めています。
商品に関する店舗での気づきやお客さまからの問い合わせ、不良、苦情などの情報は、社内の専用システムにより、情報を集約し社内で迅速に共有しています。いただいた商品評価は次の商品開発に反映させています。
良品計画は、商品パッケージや広告の表示において、食品表示法、薬機法、景品表示法、公正競争規約などの法令を遵守し、適切で誤解を招かない表現・表示に努めています。
また、人種、性別、年齢などに関係なく、すべてのお客さまへの配慮を欠かさず、差別的な表現を用いません。商品パッケージは中身との差が出ないよう配慮し、商品名や商品コピーは、平易な言葉を用い過剰な表現は使用しません。
お客さまが商品を選択する際により分かりやすい表記を心掛け、カレーの辛さやノンカフェインなどは、アイコンを用いています。
良品計画では、HACCPを中心とする外部規格の導入や社会情勢を踏まえ、食の安全な提供に関する社内マニュアルを定期的に更新しています。
法令遵守及び「良品基準」の徹底を目的として、店舗スタッフを対象とした「食品表示研修」の実施と食品表示検定の受験を奨励するなど、食品表示への理解を深めています。また、2022年に消費者庁より公表された「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」に関しても社内説明会を実施し、お客さまに誤解を与えない表示に努めています。
店舗での試食実施者に向けては「テイスティングアドバイザー講習会」を実施し、試食実施時における衛生管理およびアレルゲン管理などの安全管理について教育しています。より多くのスタッフが講習を受講できるよう録画データも積極的に活用すると同時に、受講後のテストにて理解度も確認しています。
また商品のわけやコンセプト、調理方法や表示内容を含む、商品情報に関する社内説明会や動画配信も強化しています。
良品計画は、栄養バランスや栄養補給に配慮した食品の品揃えを強化しながら、日常的な習慣として健康を意識し、栄養を考えた食事をとる手助けとなることを目指して、より良い栄養バランスを考えた食品の開発を強化しています。また、良品計画では、全商品において「良品基準」という自主基準を設定し、食品添加物の制限や賞味期間の設定を行っています。
特に加工食品の分野において、栄養バランスや、栄養補給に配慮した食品の開発を強化し、お客さまに適切に伝えていくよう努めています。
2023 年に発売した、冷凍食品「ミールキット」とレトルト食品「1/3日分の野菜を使った」スープシリーズは、健康的な食事を手軽に取りたいという要望にお応えし、野菜とたんぱく質を手軽に取ることができる商品です。「1/3日分の野菜を使った」スープシリーズのトマトスープとかぼちゃスープは、賞味期間が未開封で最長 2 年と長く、備蓄食品としても活用できます。
2024 年に発売した、「肌のことを考えてつくった」ゼリーシリーズは、ビタミン C や乳酸菌、食物繊維 など、不足しがちな栄養素や成分を手軽に補給できるゼリー飲料です。
また食を通じた養生の一助となることを目指し、季節感のある食材に食養生につながる素材を組み合わせた、「養生スープ」シリーズを展開しています。手軽に食養生を生活に取り入れ、おいしく食べていただけるように、パッケージのまま電子レンジで温めて食べられる仕様にしています。スープは香辛料や高麗人参エキスをベースとし、根菜や生姜、きのこのほか、肉や雑穀が含まれています。
生活習慣病の増加に伴い関心が高まっている糖質に関しては、1 食あたり「糖質 10g 以下」シリーズを展開しています。
らに、カフェインに対する感受性が高いお子様や影響が大きいとされる妊娠中の方などに配慮した、ノンカフェインの飲料商品を開発するなど、様々なお客さまのライフスタイルや健康に配慮して商品開発を行っています。
またトランス脂肪酸の低減を図るために、部分水素添加油脂から、植物油脂やエステル交換油に変更した油脂を使用しています。
今後さらに多くのお客さまにアプローチできるよう、健康志向に応える商品の品揃えを拡大する方針であり、栄養素を加えたゼリー、食物繊維が摂れるフリーズドライスープなどの発売も予定しています。

糖質10g以下のお菓子 パスタスナック チーズ味

肌のことを考えてつくったゼリー

養生スープ 発酵塩レモンの参鶏湯
食の多様化や健康意識の高まり、環境負荷の低減などを考慮し、良品計画では、大豆ミートなどの代替食品を使用したレトルト食品や、植物性原料を主体とし、肉・乳・卵などの動物性原料を使用しないカレーやお菓子などの商品の開発を積極的に行っています。
特に大豆たんぱくは、牛や豚などと比べて生産時に使用する水が少なく、二酸化炭素が発生しにくいことで、魚や肉に代わるサステナブルなたんぱく源として注目されています。2023 年には、肉の代わりに大豆ミートを用い、野菜や大豆類、穀物などの植物由来の原料を中心に使用した冷凍食品4種類を発売しました。植物性原料を使った食品を初めて食べる方にも試していただきやすいように、食卓で馴染みのある餃子や焼売、ピザといったメニューを展開しています。今後も植物性原料を主体とした冷凍食品の展開を拡大する予定です。

植物素材を生かしたお菓子 キャロットケーキ

大豆ミートのお惣菜 餃子

素材を生かしたベジタブルピザ 彩り野菜のピザ