無印良品についてものづくりの基本となる考え方(3つのわけ)アドバイザリーボードについて商品アーカイブ企業広告・出版物・動画ニュース事業紹介無印良品事業製造小売宿泊飲食地域活動・取り組み建築・空間設計その他事業IDÉE事業企業情報トップメッセージ企業理念良品計画の歩み会社概要本社所在地役員グループ企業数字で見る良品計画事業年表出店データ受賞歴企業広告・出版物・動画株主・投資家情報IRニュース最新資料IRカレンダー個人投資家の皆様へ株主になると個人株主・投資家向けイベント株主優待経営情報経営方針コーポレート・ガバナンスIR方針業績・財務方針決算サマリ財務ハイライト月次概況社債・格付情報株式情報株式基本情報株価情報株主状況株主総会株主還元・配当方針アナリストカバレッジ定款電子公告税務方針IRライブラリ最新情報決算短信データブック決算説明会資料有価証券報告書招集通知・株主報告書総合報告書IR説明会免責事項IRメール配信サービスIR FAQIRに関するお問い合わせサステナビリティMUJI REPORT(統合報告書)ESGデータトップメッセージ良品計画のサステナビリティ基本の考え方とESG推進体制重要課題と指標方針一覧商品開発の考え方ピックアップサステナビリティニュース環境への配慮環境マネジメント気候変動への対応資源循環廃棄物管理水資源の管理化学物質管理生物多様性原材料調達の考え方社会とともに人権の尊重人権方針・推進体制人権デュー・デリジェンスグリーバンスメカニズム働く仲間の尊重人的資本に関する基本的な考え方職場の安全と仲間の健康働きやすい環境の整備多様性の尊重人財育成とキャリア形成コオウンド経営とエンゲージメントカスタマーハラスメントに対する基本方針サプライチェーンマネジメント生産パートナー行動規範生産パートナーのモニタリング生産パートナーリストお取引先さまホットラインお客様の安心安全お客さまの声品質・安全食の顧客責任地域のコミュニティセンター店舗の活動地域・コミュニティ社会インパクト評価ガバナンス公益人本主義経営ステークホルダー・エンゲージメントコーポレート・ガバナンスの方針・体制取締役会の実効性評価と役員報酬内部統制コンプライアンスリスクマネジメント情報セキュリティ・個人情報保護イニシアティブへの参画外部機関からの評価寄付・支援トップページ採用情報ネットストアお問い合わせメインナビゲーションメニューを閉じるメニューを開く無印良品についてものづくりの基本となる考え方(3つのわけ)アドバイザリーボードについて商品アーカイブ企業広告・出版物・動画ニュース事業紹介無印良品事業製造小売宿泊飲食地域活動・取り組み建築・空間設計その他事業IDÉE事業企業情報トップメッセージ企業理念良品計画の歩み会社概要本社所在地役員グループ企業数字で見る良品計画事業年表出店データ受賞歴企業広告・出版物・動画株主・投資家情報IRニュース最新資料IRカレンダー個人投資家の皆様へ株主になると個人株主・投資家向けイベント株主優待経営情報経営方針コーポレート・ガバナンスIR方針業績・財務方針決算サマリ財務ハイライト月次概況社債・格付情報株式情報株式基本情報株価情報株主状況株主総会株主還元・配当方針アナリストカバレッジ定款電子公告税務方針IRライブラリ最新情報決算短信データブック決算説明会資料有価証券報告書招集通知・株主報告書総合報告書IR説明会免責事項IRメール配信サービスIR FAQIRに関するお問い合わせサステナビリティMUJI REPORT(統合報告書)ESGデータトップメッセージ良品計画のサステナビリティ基本の考え方とESG推進体制重要課題と指標方針一覧商品開発の考え方ピックアップサステナビリティニュース環境への配慮環境マネジメント気候変動への対応資源循環廃棄物管理水資源の管理化学物質管理生物多様性原材料調達の考え方社会とともに人権の尊重人権方針・推進体制人権デュー・デリジェンスグリーバンスメカニズム働く仲間の尊重人的資本に関する基本的な考え方職場の安全と仲間の健康働きやすい環境の整備多様性の尊重人財育成とキャリア形成コオウンド経営とエンゲージメントカスタマーハラスメントに対する基本方針サプライチェーンマネジメント生産パートナー行動規範生産パートナーのモニタリング生産パートナーリストお取引先さまホットラインお客様の安心安全お客さまの声品質・安全食の顧客責任地域のコミュニティセンター店舗の活動地域・コミュニティ社会インパクト評価ガバナンス公益人本主義経営ステークホルダー・エンゲージメントコーポレート・ガバナンスの方針・体制取締役会の実効性評価と役員報酬内部統制コンプライアンスリスクマネジメント情報セキュリティ・個人情報保護イニシアティブへの参画外部機関からの評価寄付・支援トップページ採用情報ネットストアお問い合わせメインナビゲーションメニューを閉じるメニューを開く
日常生活の基本商品群を企画、製造、販売し、生活の基本をささえる
ー「感じ良い暮らしと社会」、その先へ
無印良品は、素材の選択から企画・製造、販売に至るまでを自ら担い※、過剰な装飾や無駄を省いた、簡素で気持ちのよい商品とサービスをお届けしています。
生活の基本となり、生活者はもちろん、環境にも、社会にも、生産者や地域にも役に立つ、本当に必要な商品・サービスだけを、手に取りやすい価格で提供していきます。
つくる人と使う人の距離を縮め、店舗は地域のコミュニティセンターとして、お客さまに“また来たい”と思っていただける場を目指しています。
※製造は生産パートナーに委託
「無印良品」の商品
無印良品は 衣料品・服飾雑貨、生活雑貨、食品という幅広い品揃えを展開しています。ものづくりは、1980年の創業時から変わらず、3つの原則を基本にしています。
1.素材の選択2.工程の点検3.包装の簡略化
極めて合理的な生産工程から生まれた商品はとても簡潔です。言わば「空っぽの器」のようなもの。単純であり余白があるからこそ、あらゆる人々の思いを受け入れられる究極の自在性がそこに生まれます。
無印良品を代表する“生活の基本となる日用品”
無印良品は、日常生活に役立つ、暮らしの基本となる商品を取り揃えています。毎日使うものだからこそ適正な品質と価格でより多くのお客さまに提供することを目指しています。
衣料品・服飾雑貨
天竺編みクルーネックシャツ
さらりとした表面感で肌なじみの良い素材で仕立てた定番のシャツです。
綿100%インナー
天然素材を活用した機能性インナーです。※一部除く
足なり直角靴下
かかとの形に合わせて直角に編みたてた、足にフィットしてずれにくい靴下です。
二重ガーゼパジャマ
やわらかく織り上げた二重ガーゼを使用し、通気性と吸放湿性に優れたパジャマです。
ジュートマイバッグ
無着色のジュート素材を使用して自然の表情そのままに、さまざまな用途で使えるバッグです。
肩の負担を軽くする撥水リュックサック
オリジナルの肩紐が肩の負担を軽減し、重い荷物を背負った時に、肩にかかる荷重が肩紐幅全体にかかるよう設計したリュックです。
生活雑貨
タオル
パイルやワッフル、ガーゼなど幅広い生地があり、日常的に使いやすいカラーやサイズのタオルです。
脚付マットレス
脚の長さを自由に変えることが出来るので、ベッドとしてだけでなく、ソファとしても使用できる脚付マットレスです。
敏感肌用スキンケアシリーズ
「自然のもつ力」に着目し、植物エキスや精油、界面活性剤などすべての原料を天然由来成分にこだわったスキンケアシリーズです。
再生ポリプロピレン入りファイルボックス
再生材を使用してつくった、書類やファイルの収納だけでなく小物類も収納が可能なファイルボックスです。
竹100%ペーパーシリーズ
生長の早い竹をパルプの原料に100%使用しています。3年で育つ竹を原料として活用し、無漂白で仕上げたペーパーシリーズです。
冷蔵庫
ハンドルを単純な丸棒でつくり、平らな鋼板を扉に使用したシンプルなデザインの冷蔵庫です。
食品
カレー
インドやタイに赴き本場のカレー文化を学び、現地ならではのスパイスや調理方法を商品開発に生かしたレトルトカレーです。
不揃いバウム
焼きムラや変形など、美味しさに関係なくはじかれていたものを生かしてつくったバウムです。
冷凍食品
手軽に使えて、ちゃんと美味しいをコンセプトに、おかずやごはん、ミールキットなど毎日の食卓に役立つ冷凍食品です。
レトルト
パスタの本場イタリアの知恵を生かしたパスタソースから、ごはんや麺にかけるだけで、おいしく手軽に世界の郷土料理を楽しめるレトルト食品です。
世界のお菓子
お菓子が生まれた背景や食文化、その土地ならではの素材の使い方に学んで仕上げた、世界で昔から親しまれているお菓子です。
コーヒー・飲料
地球環境に配慮してコーヒーを生産している農園とともにつくったコーヒーや、穀物茶、紅茶などさまざまな茶葉を使用した飲料です。
「無印良品」の店舗
無印良品の店舗は、天然素材「木・金・土(木材、鉄、土や石)」をベースとしたシンプルな内装や外観を基本コンセプトとしています。衣・食・住の生活の基本領域において、品質と「わけ」を磨き続けた商品を適正価格で提供し、それぞれの店舗がその地域の皆様の役に立つ個店経営を推進することで、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて取り組んでいます。
店舗形態
無印良品
暮らしの基本を支える衣料品、生活雑貨、食品など幅広く取り揃えた店舗です。
無印良品 500
暮らしの基本を支える500円以下の日用品や消耗品を中心に取り揃えた店舗です。
MUJI com
いつもの通り道ですぐに立ち寄れて、必要な時に手早く買える、より身近な、無印良品の店舗です。
MUJI to GO
旅・移動・ビジネス・学習・遊びに役立つアイテムを中心に取り揃えた店舗です。
Found MUJI
ものをつくるというよりは、「探す、見つけ出す」という姿勢でくらしを見つめ、世界中で長く使われてきた日用品を取り揃えた店舗です。
WEBサイト無印良品ネットストア
無印良品のほぼすべての商品を取り揃えた EC ストアです。
WEBサイトその他販売チャネル
ローソン
全国47都道府県の約13,000店舗で無印良品の商品を展開。
生活協働組合
コープの店舗やコープ宅配で無印良品の商品を展開。
スーパーマーケット
沖縄、北陸地方、近畿地方、四国地方、東海地方など、全国の一部のスーパーマーケットで無印良品の商品を展開。
オフィスや工場、行政施設
全国のお取引先のオフィスや工場、行政施設内の売店で、無印良品の商品を展開。
無印良品事業 製造小売 | 株式会社良品計画