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経営方針
当社グループの経営方針と対処すべき課題
当社グループは、第二創業にあたり、「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」を考えた商品、サービス、店舗、活動を通じて「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献することを企業理念と定め、二つの使命を果たすべく事業展開を行ってまいります。
- 第一の使命は、日常生活の基本商品群を誠実な品質と倫理的な視点から開発し、使うことで社会を良くする商品を、手に取りやすい価格で提供することです。
- 第二の使命は、店舗は各地域のコミュニティセンターとしての役割を持ち、地域の皆様と課題や価値観を共有し、共に地域課題に取り組み、地域への良いインパクトを実現することです。
これらの企業理念の下、当社グループの事業展開を通じて資源循環型・自然共生型の社会、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
「社会や人の役に立つ」という根本方針のもと、社員および事業関係者一人ひとりが、社会全体や地球でいま起きている課題に敏感に呼応し、提供するすべての商品、サービス、活動の全ライフサイクルにわたり、地球環境負荷低減や個人尊重に努めてまいります。
また、100年後のより良い未来を見据えて、2030年までのビジョンを策定しました。個店を通じて、日常生活の基本を担うと共に、地域社会と共生し課題解決や町づくりに貢献してまいります。
2030年に実現したいこと
日常生活の基本を担うコミュニティセンターとしての店舗その実現に向けて、個店経営、コオウンド経営の実践
感じよいオンラインの提供
ESG経営のトップランナー
そして今、その日本での基盤を基に、第二創業を進化させ、世界で更なる成長に挑戦してまいります。
3ヶ年ローリング計画(2026年8期~2028年8期)
| 億円 | 25/8期 | 26/8期 | 27/8期 | 28/8期 |
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| 実績 | 前期比 | 計画 | 前期比 | 計画 | 前期比 | 計画 | 前期比 |
|---|
| 営業収益 | 7,846 | 118.6% | 8,600 | 109.6% | 9,500 | 110.5% | 10,800 | 113.7% |
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| 営業利益 | 738 | 131.5% | 790 | 107.0% | 890 | 112.7% | 1,080 | 121.3% |
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| 営業利益率 | 9.4% | +0.9% | 9.2% | ▲0.2% | 9.4% | +0.2% | 10% | +0.6% |
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| ROA(総資産経常利益率) | 13.5% | - | 13.1% | - | 13.6% | - | 14.8% | - |
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| ROE(自己資本当期純利益率) | 16.3% | - | 15.1% | - | 14.8% | - | 15.9% | - |
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| 店舗数 | 1412 | - | 年平均店舗純増数は、国内45店舗、海外70店舗を計画 |
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3ヶ年ローリングサマリ
営業収益1兆円、営業利益1,000億円、営業利益率10%を目指します。
| カテゴリー | 方向性 |
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| 1. 稼ぐ | - 28/8期に営業収益1兆円を計画し、限定されたエリアではなく、世界での成長を実現します。
- 既存店およびEC売上の年平均成長率は104%、店舗純増数は国内45店舗、海外70店舗を予定しています。
- 国内事業は、出店を維持しつつ収益性を改善します。店舗サイズはエリア特性に応じて柔軟に対応します。
- 中国大陸事業では、1店舗当たりの収益性を改善し、小規模改装による改善効果を顕在化させます。
- 東南アジア・オセアニア事業は、旗艦店によるブランド認知を獲得し、既存店の収益・利益改善を強化します。
- 欧米では、27/8期に欧州で旗艦店を出店し、再成長を図ります。
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| 2. 削る | - 28/8期に営業利益率10%を計画し、その後は12%を視野に収益構造を強化します。
- 為替影響を受ける仕入れについては、原価低減と値下げ抑制でカバーし、営業総利益率を着実に改善します。
- 現状の事業構造を維持しつつ、調達力強化と事業全体でのコスト改善力を高めます。
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| 3. 活かす | - MGS(生産管理)機能・拠点を拡充し、プロダクトアウト型の商品開発機能を付与します。
- 物流やITをはじめとする、攻めと守り双方のインフラを構築します。
- 人財投資を進め、採用や育成、待遇改善を通じて、安心できる就労環境を整備します。
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世界での成長に向けた8つの成長ドライバー
当社グループが世界で成長に挑戦するにあたり、以下8つの成長ドライバーを掲げ、着実に推進してまいります。
1出店拡大
- 600坪店舗フォーマットの世界波及
- 各国首都級都市に旗艦店の出店
- 小・中型店等、出店形態の拡大
2日本の
オペレーションの波及
- 日本の商品計画手法の世界波及
- 店舗毎の販売・在庫計画(商売計画)
3商品開発体制の強化
- ヘルス&ビューティー、衣服に続くコア商品を世界で創造
- 海外食品構成比4%→7%以上へ
- 生活雑貨グローバル品揃え80%着地
4OMO※強化
- オンライン、オフラインを含む複数チャネルの在庫一元化
- アプリ等によるメンバープログラム強化
- ECチャネルの再構築、世界でのEC伸長
5マーケティング戦略
- 商品マーケティングの磨きこみ
- CRM等活動によるLTV(ライフタイムバリュー)の向上
- ブランディング活動による潜在顧客増
6生産性改善/SCM改革
- 生産の内製化、品質と最低原価の両立
- 生産性向上委員会の設置
- 生産・販売計画の適正化
7ITによる支援
- 商品計画系システムのグローバル導入
- 店舗オペレーションのIT導入
- ローカルIT開発計画の本格始動
8本業としてのESG
- 本業としてのESGの実現と見える化
- 当社独自指標・取り組みの推進
- ステークホルダーとの利益の共有
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