沿革
1998
商品開発の基本姿勢であるツーウェイコミュニケーションから生まれた「様々な声をカタチにする、無印良品」を紹介しました。
事業展開
- 2月
-
- 第6回価格見直しキャンペーン(155品目、平均13%)
- 4月
-
- 珠海センター稼動
- RYOHIN KEIKAKU FRANCE S.A. 設立
- 8月
-
- 第7回価格見直しキャンペーン(114品目、平均14%)
- 9月
-
- 神戸センター稼動
- 12月
-
- 浦安センター稼動
- 香港、シンガポールの店舗を閉鎖
- 東京証券取引所市場第二部上場
店舗展開
出店一覧
国内・直営 | 海外 | |
---|---|---|
3月 | 無印良品 甲府山交(山梨/499平方メートル)、無印良品 ジャスコ洛南(京都/439平方メートル) | |
4月 | 無印良品 港北東急(横浜/773平方メートル) | |
6月 | MUJI WHITELEYS(英国/357平方メートル) | |
7月 | MUJI LONG ACRE(英国/258平方メートル) | |
10月 | 無印良品 ルミネ新宿(737平方メートル) | MUJI ST. SULPICE フランス1号店(175平方メートル)、MUJI TRAFFORD CENTRE(英国/212平方メートル) |
11月 | MUJI KINGSTON(英国/188平方メートル) |
アイテム数
衣服・雑貨 954 / 生活雑貨 2,739 / 食品 462 / 合計 4,155
代表商品
マタニティウエア / 紳士パターンオーダーシャツ / 木製ユニットボックス家具シリーズ / こたつ長方形 / 通話先限定PHS電話機 / こたつふとん薄掛 / ウールウィルトン織ラグ / 布貼ボックス / 木製ミラー / FAX機能付コードレス留守番電話 / アイロン・アイロン台 / ルーズリーフ家計簿 / 再生紙ファイル・ノート・封筒グレーシリーズ / リップバーム / 化粧用木製ペンシル / お香 / パソコンラック / カート缶・チアパック飲料 / サプリメントガム・グミ / ビール酵母ライススナック / 生成り食品シリーズ(生成り砂糖シリアル)
情報発信
堅実。(ビジネス) / 目指した価格になりました。 / 好きなものはシンプルに。 / 様々な声をカタチにする、無印良品です。 / 素材の魅力。 / ママは心配です。 / ほしいとき、必要なとき、すぐ買える。 / 努力するサイズです。 / 努力する機能です。 / 努力する素材です。 / その食品は、生成りです。
受賞、その他
- 1998年度JMA総合マーケティング優秀賞受賞
- 第38回「消費者のためになった広告コンクール」新聞広告『何もしない素敵。』金賞受賞・新聞広告『子供の無印良品。』銅賞受賞
- 「第6回 ニッセン大賞」マーケティング部門グランプリ受賞
- 第40回 全国カタログ・ポスター展無印良品1998衣料 カタログ4点印刷出版研究所賞受賞